更新日:2001−10−26

まんだら湯

 城崎温泉の7つの「外湯めぐり」の内の一つで、日帰り温泉としての入浴も可。「商売繁盛」、「五穀豊穣」の御利益があるという。

まんだら湯(兵庫県城崎町湯島
 城崎温泉などの昔から有る温泉地または湯治場等では、旅館の温泉以外に「外湯」があり、その「外湯めぐり」が観光の一つになっている。
 城崎には、さとの湯・地蔵湯・柳湯・一の湯・御所湯・鴻の湯、それにまんだら湯の7つある。
 まんだら湯は、城崎温泉にある温泉寺の開祖である道智上人が、1280年程前に、曼陀羅を一千日唱えての祈祷によって湧きだした、との伝説があり「まんだら湯」と付けられた由。
 さて、まんだら湯は今年3月にリニューアルされ新しいが、泉質は城崎温泉特有のNa・Ca-塩化物泉で非常に濃度が濃く、優れた良いお湯である。但し湯船は、内湯・泡沫に檜露天風呂という構成で、シンプルであり、少し物足りない。これで、立ち寄り客は500円/人払うとなると少し高い。(但し温泉旅館に宿泊した人は、旅館から無料券が出る。)
 兎に角、城崎温泉に泊まったら、一度まんだら湯に入ったら如何。旅館のお湯とは違った温泉気分を味わうことが出来る。
 温泉の総合評価は、「B」とした。 【写真】まんだら湯の入り口風景(普段自動車は居ない)

 城崎温泉旅館協同組合のホームページは、http://www.kinosaki-spa.gr.jp/ なので、一度覗いて下さい。

                  温泉研究室へ戻る    ホームページへ戻る